君ありて幸福

草なぎ剛さんのことをメインに綴っていきます

黒部ダム~ブラタモリ~

 今回のブラタモリ黒部ダムでしたね。

番組の中でも言っていましたが映画「黒部の太陽」で有名なダムですので

ダムの事をよく知らない私も流石に名前は知っていました。

黒部の太陽」は2009年にも慎吾君主演のドラマとして放送されましたよね。

ですので、もちろん黒部ダム建設はどこ部分の建設も過酷な工事だったということは分かっていますが

黒部ダムの工事用のトンネルは特に感慨深いものがありました。 

 

 トローリーバスを降りて、220段の階段を上るタモリさんに

「あれ?タモさん、ちょっと後悔してます?」の剛君のナレーションにはニヤリとしました。

今週のブラタモリで1番残っている剛君のナレーションはココでした。

 ちなみにあの階段の途中で破砕帯の水が飲めるというのはとても良いなと思いました。

トンネルを掘った方の事も考えることが出来ますし

階段を上っている方にはちょうど喉が渇いたであろう時に飲めますからより美味しく飲めそうです。 

 

 あと、発電所があんなに低い位置に作られた理由も驚きました。

全て計算され尽くした結果あの場所に作られていたのですね。

あそこまで計算されていたとは思いませんでした。

私は関西に住んでいますから、きっと黒部ダムの水で作られた電力も

使用させていただいているのだと思いますが

大変な工事のおかげで今こうして電力が使えている事に改めて感謝です。

 

 そして何よりも今週も剛君の声に癒やされました。

ダムの落ちる水からもマイナスイオンは出ていると思いますが

剛君の声からもマイナスイオンが出ていると思います。

来週も黒部ダムの続きだそうですので楽しみです。