君ありて幸福

草なぎ剛さんのことをメインに綴っていきます

ダムって凄い

 今週のブラタモリは先週に引き続き黒部ダム

放水凄かったですね。ダムに興味の無い私でもあの光景は1度見てみたいと思いました。

タモリさんも高所恐怖症でなければ、もっとガッツリ見たかったでしょうね。

 その後ケーブルカー、ロープウェーに乗ることになったタモリさんの反応がw

高所恐怖症には辛い乗り物の連続ですね。

ケーブルカーはまだしも、ロープウェーは特にキツイと思います。

しかもロープウェーは支柱が無いという説明もありましたし。

ただ、それだけの苦労をして上がった展望台からの景色は壮観でした。

頑張った甲斐がありましたね^^

 

 チョコレートでの実験は分かりやすかったです。ブクブクまでしていて笑いましたが。

とはいえ、あんな峡谷が出来たのは本当に自然の奇跡だなと思いました。地球って凄いですね。

  そして、先週からの疑問である普通のアーチ式ではない理由。

様々な計算の上設計されたダムの着工後に起きた

マルパッセダムの事故を受けてあの形に変更されたんですね。

その変更とロック試験を行って世界銀行を納得させた所に大和魂を感じました。

霧状の放水もダムを守るための知恵と言うことで

昭和30年代に建設されたダムがここまで考えられていたとは、本当に驚きです。

凄いんですね、ダムって。感動しました。

 来週は立山ということなので、また絶景が見られるようなので楽しみにしています。

 

 もちろん今週の剛君の声も良かったです、癒やされました♪

ちなみに、今週記憶に残った剛君のナレーションは

「タモさん、お待たせしました!どうぞ思う存分質問してくださいぃ」の所でした。